医療法人社団杉原会 西福山病院

診療時間(日曜日・祝日休診)
受付時間 08:30~ 午前 09:00-12:30(土曜/09:00-13:00) 午後 14:00-18:00(18:00-19:00 夜診)
[急患はいつでも診察します]
tel084-933-2110
アクセス JR松永駅北口徒歩1分

入院案内

病室

1.入院手続き

  1. 入院申込書を事務室へ入院誓約書・手術承諾諸等はナースステーションへお出しください。(保険証・印鑑をご持参ください。)
  2. 急患・重症の発生などで、やむをえない事情のためお部屋をかわっていただく場合もありますのでお含みください。

2.入院中のお願い

  1. 入院中は病院の規則を守り、みずから静養に努めてください。
    また、医師・看護師・その他職員の指示に従ってください。
  2. 外出あるいは外泊を希望される方は、事前に許可が必要となっております。必ず看護師にご相談・お申し出ください。(許可書を発行いたします。)
    突然の外出・外泊はお断り致します。
  3. 職員へのお心付け・謝礼等はお受け致しておりませんので、お気遣いのないようにしてください。
  4. 電話は3階の公衆電話をご利用ください。また、携帯電話については、電子医療機器との関連もありますので、医師・看護師等の指示に従ってください。
  5. 消灯時刻は、午後9時です。
  6. 病院内での飲酒・賭け事(囲碁・将棋等)は固くお断りします。 皆様の受動喫煙の防止と健康増進をはかるため当院の駐車場を含めた全ての病院館内(敷地内)を禁煙としています。
    患者様、ご家族の方、面会でご来院される方など、当院へお越しになる皆様のご理解とご協力をお願い致します。
  7. 夜間・休日など担当医師が不在の時には、必要に応じて当直医師が診療をおこないます。
    緊急の時は看護師にお申し出ください。 ご病気のことや、検査・治療については担当医師より十分に説明をいたします。
    お尋ねになりたい事があれば遠慮なく、看護師・担当医師にご相談ください。
  8. 火災・その他災害の場合は、職員の指示に従って落ち着いて避難してください。
    「非常口」「非常階段」は十分確認しておいてください。 非常時には、エレベーターは使用しないでください。
  9. 付き添いは原則必要ありません。
    手術後・重症などで、付き添いを希望される方は看護師にご相談ください。

3.入院の費用

  1. 治療費・入院費は、健康保険法に基づいて計算します。(詳細は保険証参照)
  2. 入院の費用は、毎月末日で締切り、翌月の15日頃に請求書をお渡しいたします。又、退院の場合は退院時に請求いたしますので、1階窓口受付事務室で、お支払いください。退院時は、当日分迄の請求書をお渡ししますから、お支払いを済ませてから退院して頂きます。(退院は日曜、祭日は避けてください。) 退院は昼食後でお願い致します。 (担当医の診察をして退院となります。)
  3. 室料
    1床及び2床室に入院される場合は、差額を負担して頂きます。
    (詳しくは事務にて)
  4. 電気器具持ち込みの場合は、使用料を実費負担して頂きますのでナースステーションへお申し出てください。

    ■テレビ電気代、扇風機、電気毛布、アンカ/1日各200円
    ■電気ポット/1日300円
    ■各種充電器(携帯電話等)/1日各50円
    ■電気ストーブ、ヒーター、温風器、冷蔵庫は、(万一使用の場合は1日5000円)

  5. 付添いの方の料金

    ■付添いで食事のいる方/1日単位1500円
    ■付添寝具、ベッド/1日各200円
    ■付添の方で風呂をご利用される方/1回50円

    付添いの方で食事のいる方は、1階受付窓口で付添食事券を買って前日午後4時までにお申込みください 付添の方で風呂をご利用される方は、事務室で風呂券を購入してください。

  6. 失禁等によりクリーニングを要する場合(故意により汚染・破損した場合のみ) 敷パット、掛け布団、毛布、枕等実費を負担して頂きます。
  7. テレビのイヤホンはなるべく備え付けを使ってください。 別途必要の方は受付けでも販売しています。
    1個 110円 *必ずイヤホンを付けてテレビを聞いてください。
  8. 保険証の確認をしますので、毎月 月初めに受付へ提出して下さい。 *入院費用について不明な点あるいはご相談がありましたら 受付にお申し出ください。

4.入院時準備品

  1. 洗面用具一式、寝まき、タオル、スリッパ、下着類、はし、筆記用具はし箱、スプーン、小やかん、湯のみ、ごみ箱、ちり紙 等
  2. 手術を受けられる方は、他に次の物をご用意ください。 パジャマ(前開き)か浴衣、紙オシメ少々(病院にもあります)、バスタオル、ティッシュペーパー、洗面器、全身麻酔の方は水のみ及び腹帯(サラシ)少々(病院にもあります)、尚、寝具類は病院に用意してあります。(紙オシメ・サラシは有料となります。)
  3. 貴重品、金銭はなるべく持参しないでください。盗難には 各自で責任を持って注意してください。当院では一切の責任を 負いませんのでご了承ください。  (靴等は自己の病室に保管してください。)

5.駐車料金

  1. 外来患者様/無料
  2. 入院患者様のみ/病院内は1日500円(但し最初の2日間は無料)
  3. 付添の方/有料
    (但し、病院から付添をお願いした方、または食事介助などに来られたご家族の方は無料駐車場をお伝え致しますので受付けにおいでください。)
  4. 見舞の方/有料

6.入院中の食事

  1. お食事は医師の指示により病状に応じた治療食を提供させていただきます。 お食事の時間は次の通りです。 朝食:8時   昼食:12時   夕食:18時
  2. 病状によっては特別な食事が用意されますので、病院食以外は召し上がらないようお願いいたします。給食以外につきましては看護師にご相談ください。
  3. お茶は毎食時30分前に湯沸室に準備いたしますのでご利用ください。
  4. 湯沸室には電子レンジもありますのでご利用ください。

7.面会

  1. 面会時間は、午後2時~午後8時までです。
  2. 患者様の治療・安静のため、できるだけ短くお願いします。
  3. 患者様の病状により、面会時間内でも面会をお断りすることがあります。
  4. 酒気帯びでの面会、お子様(乳幼児)の面会は、ご遠慮願います。

8.入浴

  1. 入浴・シャワー浴は医師の許可が必要です。看護師にお問合せください。
    男性 入浴日(月・水・金)
    女性 入浴日(火・木・土)

9.その他

  1. 私物の洗濯は洗面室にあるコイン洗濯機・乾燥機をご利用ください。
  2. 全ての持ち物には、名前を書いてください。

PAGE
TOP