医療法人社団杉原会 西福山病院

診療時間(日曜日・祝日休診)
受付時間 08:30~ 午前 09:00-12:30(土曜/09:00-13:00) 午後 14:00-18:00(18:00-19:00 夜診)
[急患はいつでも診察します]
tel084-933-2110
アクセス JR松永駅北口徒歩1分

働く環境

採用について

明るく楽しい雰囲気、一体感のある職場で、私たちと一緒に働きませんか?西福山病院では、患者様へのより良い医療の提供を目指し、優しくやる気のある皆様とともに、地域の医療を支えていきたいと考えています。働きやすく、仕事が生きがいになるような職場作りを心がけています。職員の皆様の幸せが、患者様の幸せに繋がると考えています。是非、一緒に働きましょう!

副理事長メッセージ

『仕事に誇りをもち、成長できる職場』

この度は、西福山病院の採用案内をご覧頂きありがとうございます。

当院は昭和56年より、愛と信頼と技術と奉仕をモットーに、地域の方々に寄り添う医療を心がけて診療して参りました。

医療は『人』と『人』との関わりです。より良い医療の実現には、ともに働く皆様のお力が、最も大切であると考えています。

当院は、大病院にはない一体感、柔軟さを持ち合わせています。
職員の様々な要望も答えるように努力し、働きやすく楽しい職場作りを常に心がけています。
また、院内に託児所も併設し、子育てしながら働ける環境を整えています。

地域包括ケア病棟の導入や、最新医療機器も取り入れるなど、病院としても日々成長しています。皆様の能力を活かし、是非一緒に地域の医療を支えましょう!

副理事長 杉原正大

副理事長 杉原正大

看護部

看護師長からのメッセージ

私達は看護を通して地域社会に貢献します。

病院を利用される方々の一番近くに寄り添うのが私達看護師です。
私達は、全ての患者様に笑顔で真心のこもった責任ある看護を提供します。

患者様を中心とした看護の提供を理念とし、日々努力しています。自分の家族同然に全ての患者様に、優しく笑顔で真心のこもった看護が行えることこそ、真の看護の姿だと思っています。
その理想を形にするために、ゆとりある勤務体制の構築をめざしています。

患者様の立場に立って考えられる笑顔の素敵な方、私達はあなたの力を必要としています。
私達と一緒に地域社会に貢献しませんか。

看護師長 村上多美子

保育所

乳幼児を持つ西福山病院の職員に安心して職場で働いていただくための保育所です。

保育所

家庭的な雰囲気の中で伸び伸びと過ごせる環境づくりに努めています。
歌や手遊びなどの触れ合い遊びを一緒に楽しんだり、その他にも造形、絵画、表現遊びを色々経験できるように配慮しています。

スタッフは全員 保育士免許 収得者です。

対象年齢:0歳~就学前

年間目標

  1. 常に予測性を持ち、安全保育に勤める。
  2. 安定した生活の中で、基本生活習慣を身につけさせる。
  3. 子供と同じ目線に立ち、思いを受け止め適切な対応に勤める。

日課・年間行事について

病院のシフトで朝8時からでもお預かりできます。また、夜7時まで延長できます。

時 間 活動
9:00 登所・朝のあいさつ
9:30 ピアノ
10:00 おやつ
10:20~11:00 外遊び(公園・お散歩)
11:30 お弁当
12:00~14:50 順次午睡
15:00 おやつ
15:30~17:00 外遊び(夏場)
17:00~17:30 年齢別保育
18:00 お迎え

年間行事計画

行事
4月 春の遠足
5月 こどもの日会
6月 製作
7月 七夕会(デイサービスにて)
8月 プール遊び
9月 敬老会(デイサービスにて)
10月 秋の遠足
11月 どんぐり・落ち葉拾い・楽器作り
12月 クリスマス会
1月 雪遊び・製作
2月 まめまき
3月 ひなまつり会
  • お誕生日には、みんなでお祝いをします

幼児期に聞かせる音楽と脳の発達について

音楽を聴かせることで、幼児の右脳の発達に効果があり、乳幼児の認知能力を育ててくれるそうです。
年齢が大きくなるにしたがって数学や科学、語学能力の発達に役立つと言われています。
当保育所では、定期的に松永出身のピアニスト落合浩美さんのピアノや歌を聞かせております。

ピアニスト落合浩美

PAGE
TOP